T'sラボ

インプットした事を試して、どーなるのか?結果を整理して書いています。

語彙力を上げる為に20代から出来る事。

1.自分が話す言葉のクセを確認

誰かと話す時に携帯で音声録画をしてみましょう。自分って、こんな言葉を使っていたの!?と気付く場面があるはずです。

「まじ!?」や「めっちゃ〜」、「そうなんだぁー?!」等を頻繁している方は要注意。

 

2.言い換えの練習

自分が話す言葉を最低3つ以上は言い換えてみましょう。類義語辞典を活用しても構いません。とにかく、自分が普段使っている言葉とは異なる単語を使ってみましょう。

 

3.語彙そのものを増やす

新聞やニュース、ブログで気になったフレーズを自分ノートにストックしましょう。また、感情を「なぜ、そう感じたのか?」という視点から100字で表現してみると表現力のトレーニングにも繋がります。

 

総じて、Twitterが一番活用出来るツールだと感じています。そこで、「感情100字呟き」、「お気に入りフレーズをいいね」に挑戦してみたいと考えています。

 

本日は語彙力を高める方法をお伝えしました。